グローバルです
雨が降りだしましたね~
それにしても神戸の小学一年生女子の事件、
犯人が捕まったようですが、、、、ほんとに怖いですね
同じ年代の子供がいるので、他人事とは思えず胸が痛いです

さて、入荷がありますので早速ご紹介
924-3
マグソクワガタの幼虫です
奈良県川上村産 3頭 1800円
ちょっとマニアな!?幼虫ですね
成虫でもめっちゃくちゃ小さいクワガタです
924-4
成虫がいないので画像がなく世界のクワガタムシ大図鑑より失礼してパチリ
上記のような生体です
図鑑の解説によりますと、♂♀ともに体は細長い楕円形で、頭部は小さく
大顎も見えないので、一見したところではコガネムシの一種にしかみえないようです
日本でもしばらくの間はコブスジコガネ科にいれられていたようですが、
1992年に幼虫の形態が判明して、やはりクワガタムシ科に属するように
なったとか、、、、
また和名の【マグソ】は『馬糞(馬のくそ)』の意で、褐色の楕円形で何の変哲もない形に
由来する名と思われると記されてます
笑えますね~マグソ、、、あらためてみると、そのままの名前ですね(笑)
えらいネーミングをされたものですね、ハハハ
これで皆さんも覚えていただけたと思います
興味をもたれたらぜひ飼育してみてください
小さいので場所はとりませんよ(笑)
そしてまたまた小さい虫です
madarakuwagata-4
マダラクワガタのワイルドペアです
とにかく小さい
924-6
そしてゴトウヒラタの幼虫3頭セット 2300円
よろしくお願いいたします

さて今日は当店最寄の天神橋筋6丁目駅のお隣、
中崎町にある【実人】(ミント)で店主と一緒にランチ
外観もかなり趣が
924-1
ワンコインカレーをいただきました
924-2
店主は大盛り~をオーダー
日によってカレーの種類が違うようなのですが、今日はキーマカレー
ひき肉のカレーです
初めて入ったのですが、中は以外に広くてとにかくレトロ(笑)
ジャズが流れていて、なんとも不思議な空間でした
気になるお味はと言いますと、
さすがにワンコインだけあって、ほんとにごはんとルーだけのシンプルカレーでしたが
クセがなく美味しかったです!!また行ってもいいなぁって感じでした
男の人はささっと気楽に食べれるお店の方がお好きなようですが
また機会があればぜひ
中崎町界隈も色んなお店があって楽しいですよ

明日は雨のようですが、皆さんのご来店をお待ちしております~!!