グローバルです
今日はタクシーがお店の前にとまったかと思うと、
中から数名の外国の方が
タクシーは待たせたままで、テンション高くご来店~!!
お国はどちらかとお伺いすると、中南米のグアテマラ共和国との事
皆さんご存知ですか?
101-1
通称グアテマラ、ガテマラと表記されることもあるようですね
店主はガテマラコーヒーだね、って言ってましたが
私はそんなの飲んだこともないですし、国の場所も知らなかったので
ちょこっと調べてみました
メキシコの下側に位置している国で、
正確には北にメキシコ
、北東にベリーズ、東にホンジュラス
南東にエルサルバドル
と国境を接しています
上記左側の地図で、上部緑色に塗られた国です
外務省のデータでは、
面積は北海道と四国を合わせた広さよりやや大きさのようです
公用語はスペイン語、
通貨はケツァル(Q)名前はグアテマラの国鳥、
キヌバネドリ科のケツァールからとられているそうです
ちなみに本日時点では 1
グアテマラ ケツァル=14.2869 日本円 
と言っても、あまりピンときませんが
そう言えば今日は円安ドル高が進み、
一時1ドル110円と速報が流れましたね
話は戻りますが、大きなカブトムシが欲しかったようですが、
アメリカ経由で帰国する際に、
生きた成虫だと取り上げられてしまう可能性が高いことや
その他にも立ち寄る国があったりで、結局悩まれましたが購入は断念されました
母国では大きなカブトムシもいるそうで、
ぜひ我が家にステイして取りに来たら~なんてお誘いいただきました
思わず、輸出に必要な書類を用意してくれたら取りに行きますって(笑)
すると仕事が忙しいんだけど、また調べておきますと!!
ほんまかいな~(笑)
ちなみにお仕事は建築家お~
グアテマラでは多くの方は虫に全く興味がないそうで
僕はちょっと変わっているんですっておっしゃってました(笑)
すごく背も高く大きな方たちでしたが、
普段は標本でしか馴染みがないようで生きた大きなカブトに苦戦!!
どこを持てばいいのか、色々と聞いていましたが
結局、持つのは怖いようでアクティオンゾウカブトの写真を撮る際も
店主に持ってもらっていました(笑)
なんかちょっとおもしろい光景でしたね
でもしきりに、ビューティフル!!と感動されていました
今回当店に来てくださったのも、以前ご来店いただいたドイツのブリーダーさんからの
ご紹介だそうです。インターナショナル~ 
でもわざわざ足を運んでくださるって、ほんとに嬉しい限りです
ありがとうございました

さて欠品しておりましたマットが入荷しました
101-2
赤枯れマット
101-3
そしてネブトマットも入荷しました
101-4
お待たせして申し訳ございません
店頭にも並びましたのでよろしくお願いいたします