グローバルです
寒い日が続いていますね。
今日は中学受験もありますし、受験生にとって
大切な一日になりますね。
皆さんどうぞ体調を崩さないように頑張ってください。
それぞれに素敵な春が訪れることを祈っております。

今日は買い物の近くのコンビニへ行ったのですが、
駅前あたりで外国の方の団体さんがいらっしゃいました。
韓国の方だと思うですが、
大勢で観光に来られているんだな~と思いながら通りすぎたのですが。
その後、店主から連絡があり、店内がすごいことになってると
急いで店に戻ったら、私が見た方たちがみんさんいらっしゃっていました(笑)
ありがとうございます。

毎回ビークワの発売を楽しみにされている方も多いと思いますが、
次の号の情報が入りましたのでお知らせさせていただきます。
次回はNo.66 
「ボルネオのクワガタ大特集!!」
113-1

113-2
黒ベース、渋いですね。

さて今回の特集、ボルネオ島についてですが、、、
113-3
面積は日本の国土の約2倍ほどの大きさで
グリーンランド島、ニューギニア島についで世界で3番目に大きな島になります。
もうかなり前になりますが、ボルネオには2度行ったことがあります。
ボルネオに行くというと、虫取りに??なんて聞かれたりしましたが(笑)
仕事ではなく遊びで訪れたのですが、海、山、自然がたくさんあり
素敵な島でした。
113-4
島が大きいだけに調査の手が入っていない場所がとにかく多く、特に中央山岳帯は
ほとんど手つかずな状態だそうです。今回、特集を組むにあたりいろいろと調べると
新たな発見がみつかり、予想以上に昆虫相が厚い地域だということが分かったと
編集者の方もおっしゃっています。
特にツヤクワガタ属とホソアカクワガタ属の新種が多数眠っていることは確実だとか!!
今回の特集も全体の数パーセント程度しか紹介したにすぎないような気がしているとまで。
まだまだすごいお宝が眠っているということなのでしょうね。
巻頭特集に合わせた飼育記事はマンディブラリスフタマタ、オウゴンオニ、ツヤ、ネブトの
4本を取り揃えていて、もちろんこれはボルネオ産以外の産地の種にも流用可能とのことです。
ぜひ参考になさってください。
その他は、、、
113-5

113-6
冬号恒例企画のチビ♂、デカ♀、カブトレコード。
今回はクワガタチビ♂の応募数が多かったようで、デカ♀、カブトレコードを
入れるスペースが確保できなかったようで、今回はチビ♂のみの掲載になっています。
デカ♀、カブトは次回67号での発表予定とのことです。
チビ♂はなかなかの見応えがあるとの事でしたので、ぜひチェックしてみてください。
上記以外にもいろいろと掲載されていますのでご期待ください。
113-7

最新号は19日(金)にお店に到着予定です。
予約も受付いたしますのでよろしくお願いいたします。

寒い時期こそ!?地道な作業でトップシーズンに備えないといけませんね。
店主も時間を見つけては、割出等をしています。
今日はペロッティの割出のようです。
DSCF8353
DSCF8355
DSCF8356
DSCF8357
菌糸ビン(WISH-A)にいれていきます。
大きめのスプーンで少し穴を広げて1匹づつ投入していきます。
DSCF8358
また店頭販売しますのでしばらくお待ちください。

それにしても今日は外国のお客様が多いですね
昆虫ブーム到来でしょうか!?
日本も負けてられないですね
テンション高く盛り上げていきたいと思います。
皆さん頑張りましょう~

新着情報はこちらから
http://www.globalosaka.co.jp/new.htm

Facebook
https://www.facebook.com/InsectShopGLOBAL