グローバルです
ぐずついた天気が続いて、すっきりしませんね。
地域によっては雨の影響で大変なことになっているようで、
心配ですね。

今日はちょうど2025年日本国際博覧会(略称:大阪・関西万博)の
開催1000日前となる
ようですね。
1000日。まだまだ先のようですが、きっとあっという間なんでしょうね
楽しみです。

昨日は我が家の先住犬の誕生日で元気に4歳を迎えました。
IMG_1773
おとなしくて優しい性格のロングコートチワワ♀です。
去年のお正月に同じ犬種の女の子が1匹増え多頭飼いになりました。
最初は子犬に対しても拒否反応がありましたが、
徐々に慣れてなんとかうまく生活できるように
なっていたのですが、、、ここ最近、異変が
下の子が気が強いので優しい上の子が我慢の限界だったのか、
ものすごい喧嘩をするようになりまして
どちらかがケガをしたり殺めてしまうのではないかと思うほどの
激しいケンカで、、、
見ていられず思わず仲裁に入るほどです。さすがに対応に困り果て
二匹目の購入先のチワワ専門のブリーダーさんにご相談したところ、
色々アドバイスをしていただきました。
さすがですねー
やはりプロの方のアドバイスはありがたいです。
ケンカの原因は上下関係をつけたいということ。
ブリーダーさんは少々ケガをしてもしっかり上下関係をお互いにつけさせるそうです。
わんちゃんもわんちゃんの世界があるんですね。
それが怖い場合はコマンド(ケンカが始まったら床をおもいっきりたたいて
大きな音を出す)などして止めるといいそうです。
仲裁に入らず見守って決着をつけさせた方が早く落ち着くとのことで。
仲裁に入るとこちらもケガをしたり、かえってワンちゃんたちのスイッチを
いれてしまうことになったりするそうです。
ということで、アドバイスを参考に見守っていきたいと思います。
またお店に連れてきていることもあるかと思いますが、
よろしくお願いします。


さてお店の方はといいますと
今日は即ブリ可能な国産オオクワ、♂♀単品を店頭だししました。

IMG_1818

ゼリーも各サイズ揃ってます。

IMG_1813

IMG_1815

IMG_1816

IMG_1817

7/19(火)7/20(水)はお休みとなります。
よろしくお願いいたします。